映画公論

一切の忖度なしに映画批評

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

運命の女(2002年 米)

65点。 リチャードギア大先生による泥沼不倫愛憎サスペンス。 共演はダイアン・レイン。 会社社長夫人のダイアン・レインはフランス人の青年画家のポールと偶然出会い、親しくなるにつれやがて関係を持ってしまう。 妻の行動に疑念を持ったリチャードギア大…

インファナル・アフェア(2002年 香港)

58点。 主演はトニー・レオンとアンディ・ラウ。 香港の大スター同士の共演。 女医役でケリー・チャンも出てます。 警察学校の同期だった2人。 トニー・レオンは警察からマフィアに潜入して捜査にあたり、アンディ・ラウは優秀さゆえボスから警察に送り込ま…

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(2002年 米)

70点。 スピルバーグが監督のコメディ映画。 主演はレオ様。いやー若いね。 1960年代のアメリカに実際に存在した天才詐欺師の話。 小切手偽造からパイロット、医師、弁護士になりすまして活躍するもFBIに追われ、結局逮捕されてしまうが詐欺師としての手腕か…

スネークフライト(2006年 米)

75点。 パニック映画は好きでこれまで数多く観てきましたが、これは想定外の映画。 殺人現場を見られたマフィアが口封じのために、目撃者及びFBI捜査官が搭乗する飛行機に大量の毒蛇を放つという、あんたよく思いつきましたねストーリーです。 機内では次々…

60セカンズ(2000年 米)

68点。 忘れないうちに直近観たものも書いておきます。 こちらは「24時間以内に50台の高級車を盗み出す」という、観るにあたって頭を1ミリも必要としない楽なアクション映画です。 かつて凄腕の高級車窃盗犯だったニコラスケイジが主演。 同じく車泥棒の弟(…

ウォール街(1987年 米)

72点。 何度か観ましたが30年以上経つんですね、これ。ジャンルは金融サスペンスになるのかな。ご存知マイケルダグラスの出世作ですね。 航空会社の事故を巡るインサイダー取引で巨万の富を得る投資家と社長に取り入ろうと情報を提供する若き証券マンの話で…