映画公論

一切の忖度なしに映画批評

トップガン(1986 米)

f:id:noconsider:20220628102834j:image

84点。

何十年振りでしょうか。

続編が出るということで久しぶりに観ましたよ、これ。

ご存知トムクルーズ出世作ですね。

 

あらすじがめちゃくちゃ簡単で疲れた頭にもサクサク内容が入ってきます。

 

親父も軍パイロットの英雄だったトムクルーズが各地からエリートが集まるパイロット養成学校で悪戦苦闘しながら一流パイロットになるというストーリー。

途中でコンビを組んでいた友人が事故死したり女性教官とデキたりと、んーハリウッド映画やなーという感じ。

 

男の子はパイロットに憧れて皆観たものです。

(飛行機苦手だけど)

あ、観るなら字幕をお勧めします。

吹き替え版は違和感しかなく巻き戻してもう一回観るレベルですので。

 

36年振りの続編が出ることに敬意を表して高得点。